令和7年度
道徳教科書案内

シン・日本教科書
日本教科書が変わりました!

読解に陥りがちだった教材を、
「生徒自らが考える教材」へシフトしました。

ウェルビーイングカード

監修者より

鈴木寛(東京大学教授)

日本教科書の「道徳 中学校」教科書は、新しい教材を盛り込んでいて、令和7年度から採用される道徳教科書の中でも、チャンレンジングな内容になったのではないでしょうか。 チャレンジングな内容とは、具体的には、男女共同参画からウェルビーイング、生成AI、ネットリテラシーなどです。

道徳といえば、子どもたちには古めかしい印象がもたれる教科だったと思います。その点、日本教科書は、新しい考え方や技術を取り入れたので、道徳が毎日の中学生の暮らしと非常に密接で、身近な問題に関係していて、毎日道徳的なことを考えていかなければいけないと感じるのではないでしょうか。

とくにウェルビーイングについては、令和6年秋の第212回国会(2023年10月23日)において、岸田内閣総理大臣が所信表明演説の結びで次のように触れています。

「持続的な賃上げに加えて、人々のやる気、希望、社会の豊かさといったいわゆる『ウェルビーイング』を拡げれば、この令和の時代において再び、日本国民が『明日は今日より良くなる』と信じることができるようになる。日本国民が『明日は今日より良くなる』と信じられる時代を実現します。」

岸田総理が初めてウェルビーイングについて所信表明演説で引用されたので、非常にホットなタイミングで教科書に取り上げることができました。他に先駆けて教材にできたということからもよかったと思います。

このウェルビングカードは、非常に馴染みやすいというか、大変とっつきやすい教材です。今回の特別の教科「道徳」は、対話することが基軸に置かれています。その点、ウェルビングカードは、対話を促進し、問題点を容易にするという意味でも、有効なツールになると思っています。しかも、このウェルビーイングカードは、日本教科書の各学年に収載されているのですぐに使えます。

教材のテーマとして、女性をたくさん取り上げたのも良かったと思います。それも、時代別にです。

さらに、QRコードをつけて動画をリンクさせたり、漫画の教材や四コマ漫画を掲載したりしてビジュアルを多用しています。活字離れといわれる現代の子供たちにもハードルが低く、理解しやすいのではないでしょうか。

これら新しい教材を提案した私たちの趣旨が、現場の教員の皆さんに理解していただくのを期待したいところです。

鈴木 寛(すずき かん)

東京大学教授、慶應義塾大学特任教授、日本サッカー協会参与など。元・参議院議員(二期)、元・文部科学副大臣(二期)、元・文部科学大臣補佐官(四期)。

東京大学法学部卒業後、通商産業省に入省。資源エネルギー庁、国土庁、産業政策局、生活産業局、シドニー大学、山口県庁、機械情報産業局などで勤務。

山口県庁出向中に吉田松陰の松下村塾に何度も通い、若者の無限の可能性を実感し、人材育成の大切さに目覚める。郷里神戸の阪神淡路大震災被災(実家は半壊)から半年後の1995年夏から、通産省勤務の傍ら、大学生などを集めた私塾「すずかんゼミ」を主宰し、現在に至る。

参議院議員の在任中(12年間)、教育、医療、スポーツ・文化、科学技術イノベーション、ICT政策を中心に活動。参議院憲法審査会幹事、超党派スポーツ振興議連幹事長、東京オリンピック・パラリンピック招致議連事務局長、超党派文化芸術振興議員連盟幹事長や日本ユネスコ委員も歴任。ラグビー・ワールドカップ招致、東京オリンピック・パラリンピックの招致に尽力。

「どんな家に生まれても、どんな地域育っても、すべての子ども・若者の最善の学びを」をライフワークに、希望者全員奨学金、高校無償化、高等教育無償化、幼児教育無償化政策実現など、学習権の保障・充実に尽力。

表紙から変わった!

どんな時代でも変わらないもの

これからの未来を担う子どもたち。
彼ら自身も、社会も大きく変わっていく一方で、
仲間に囲まれ、前向きに未来を見つめ、
挑戦をするそんな姿だけは変わらずにいて欲しいと思い、
この表紙を描かせていただきました。

漫画家・三田紀房(みた のりふさ)
代表作は『ドラゴン桜』、『アルキメデスの大戦』など。

教材が変わった!

  • ビジュアルを多用

    考え合ってほしいことにズバリと切り込む、その⼿段として「教材の視覚化」を図っています。

  • 動画教材

    ドラマ仕⽴てで、よりリアルに内容が伝わります。

    「伝統のケーキ」(2年 P119−120)
  • 導入動画

    日常にありがちな場面の再現動画を収録。授業の導入部分で活用できます。

    「稲村さんの苦悩」(1年 P8−11)
  • 漫画教材

    漫画にすることで、内容がすっと⼊ってきます。理解が進み、その分、グループで考え合う時間を多く取ることができます。

    「『用具係』、動くか」(2年 P107−110)
  • 四コマ漫画

    シンプルなタッチのイラストと、淡々としたストーリー展開で、教材のテーマに向かう⽣徒の〝問い〟をうながします。

    3年扉「自分自身と向き合う」(3年 P7)
  • 「思考」重視への転換

    グループワークで考えを交換し合い、話し合い中⼼にします。

    そのために、自分自身への「問い」から「見方・考え方」を深めることができる教材を増やしました。

    たとえば、「どうにかできない? ~ペットの殺処分~」(1年 P132~135)の教材は、次の①~④のように、授業を展開することができます。

    1. 4コマ漫画で導入

    2. 本文1「動物愛護団体のポスター」
      で問題提議

    3. 本文2「当事者インタビュー」で別の角度から問題を提議して、さらに掘り下げる

      • 動物好きでこの仕事をしていますが、
        年間3万頭の殺処分がなくなることを目指しています。

      • 手をつくしましたが新しい飼い主が見つからず、
        悩んだ末に保健所に連れていきました。

      • 殺処分施設を見学し、悲惨な状況を目の当たりにしました。

        自分にできることはこれしかない、
        と保護猫カフェを始めました。

    4. 「発問」で意見を交換し合い、ペットにとってよりよい解決策を考える

      発問で、見方や考え方が変わった、深まったことを実感させる。

「哲学×道徳」がおもしろい!

哲学を道徳授業に活かし、「当たり前を疑い、深く考える」。

古今東西の哲学者の格言に触れながら、「哲学」的視点を通して、考えを深めます。

本書では、「自由」(1年)、「幸福」(2年)、「愛」(3年)について考えます。

ウェルビーイングカードを導入

各学年の巻末付録に、
「わたしたちのウェルビーイングカード」の26種類版(NTT提供)を、
道徳の授業で使いやすい「ウェルビーイングカード」として収載しています。

心を育む教材

現代的な課題に向き合う

情報モラル

ファクトチェックの重要性を問う教材も

スマホゲーム中毒、SNSでの誹謗中傷、生成AIでの宿題、ネット取引の詐欺……。

こうしたネットトラブルからどう身を守るかを喫緊の課題ととらえ、リアルに描いた教材を各学年に配置しました。いずれも考えさせる内容となっています。

  • 「AIさんは僕の助っ人」(2年 P12−15)

    読書感想文を生成AIにほとんどまかせてしまった僕。でもこれは正しいこと?自由と責任について問う教材です。

  • 「情報の光と闇〜
    ファクトチェック〜」(1年 P32−35)

    遠くに住む友達の町が大洪水にのまれている!?

    ネットやSNS にあがる情報は正しいか? 真実を見極めるにはどうすればよいか、を考える教材です。

  • 「SNSでの誹謗中傷」(3年 P84−87)

    私が通う中学校で行われた、大学生たちによる模擬国会。SNSを運営する事業者に対し、「利用者の実名登録を義務付ける」法案が提出されました。この法案に賛成? 反対?

    法やきまりの意義について理解を進めます。

いじめ

「いじめ」につながるシーンを多教材で採用

直接的・間接的な形で「いじめ」をとりまくテーマを扱っています。

とくに学校生活のなかで「いじめ」に陥りやすい場面を積極的に取り上げています。

  • 「いつかは言いたい
    二度目のごめん」(2年 P152−155)

    中学時代、一度だけいじめに加わってしまった私。母となった今では、中学生の娘がいじめにあっていないか心配。

    ある日、娘といじめについて話していたとき、過去の自分の行いがフラッシュバックし、息苦しくなった。娘に促され、全てを告白した私に娘は……。

    自らの弱さを克服しようとする心の強さを学びます。

  • 「いじめ問題と向き合う」(1年 P82−83)

    いじめられた経験をもつ人、子供がいじめられた経験をもつ親、いじめを止められなかった人、法律の専門家のそれぞれのコメントを掲載し、「なぜ、いじめがなくならないのか」について考えます。

  • 「彼と私のありがとう」(3年 P75−78)

    いじめられた経験をもつ彼の「いじめはなくならない」という言葉には説得力がある。

    それでもなお、「いじめはなくせる」と主張する私に、彼は「ありがとう」と言ってくれたが…。いじめ問題とともに、相互理解の尊さを学びます。

  • その他「いじめ」の教材(間接教材含む)として

    「いつも一緒に」(1年 P58−64)
    「一通のメッセージから始まる物語」(2年 P57−59)
    「“生きづらさ”と向き合う」(2年 P76−79)
    「SNSでの誹謗中傷」(3年 P84−87)
    「外見で決めないで」(3年 P71−74)

人権・福祉・ジェンダー

「人権とは何か」について考えたり、認識を深めるための教材を掲載しています。

また、「ダイバーシティー」、「LGBT」についても学びます。

  • 「〝生きづらさ〟と向き合う」(2年 P76-79)

  • 「仁子、あきらめない!」(2年 P144−147)

  • その他の教材

    「未来を創るために〜マララ・ユスフザイ 『国連スピーチ』〜」(1年 P84−87)
    「『普通』の生活の向こう側」(2年 P126−130)
    「ライフ・ロール」(2年 P84−87)
    「夢桜〜荻野吟子」(2年 P30−33)
    「外見で決めないで」(3年 P71−74)
    「加藤セチと佐藤昌介 〜決まっていることはない〜」(3年 P20−23)
    「豊かなれ阿賀の流れよ」(3年 P88−91)

環境資源

人と自然とのかかわり方を扱った教材を充実させています。

自然愛護と環境保全のあり方について多面的・多角的に捉えることができます。

  • 「豊かなれ阿賀の流れよ」(3年 P88−91)

  • その他の教材

    「ガラスの地球を救え」(1年 P136−139)
    「『普通』の生活の向こう側」(2年 P126−130)
    「富士山の、消えた『白い川』」(2年 P140−143)
    「縄文杉に会いたくて」(2年 P144−147)
    「気候変動で私たちができること」(3年 P16−19)
    「森に起きていること」(3年 P146−149)

生命尊重

生命倫理や自らのあり方を考え合わせながら、「生命の尊厳」について考えを深める内容となっています。

人間だけでなく生物の生命についても取り扱っています。

  • 「誰かのために」(1年 P128−131)

  • その他の教材

    「どうにかできない?〜ペットの殺処分〜」(1年 P132−135)
    「ほっちゃれ」(1年 P140−143)
    「命をつなげ『ドクターヘリ』」(2年 P132−135)
    「語りかける目」(2年 P136−139)
    「五つの誓い」(3年 P54−57)
    「命をつなぐ」(3年 P142−145)
    「不思議な光景」(3年 P150−155)

国際貢献・国際理解

国際社会の平和と発展に寄与する態度を育てる教材を採用しています。

また、国際交流の話題を取り上げ、異文化理解を促す教材も用意しています。

  • 「問題を解決するために必要なこと」 (3年 P132−135)

  • 「I’m sorryの行方」(1年 P69−72)

  • その他の教材

    「未来を創るために〜マララ・ユスフザイ 『国連スピーチ』」(1年 P84−87)
    「百の診療所より、一本の用水路を〜中村哲という人間の生き方〜」(1年 P116−120)
    「海と空」(1年 P121−126)
    「あいさつの意味」(2年 P47−50)
    「小さな巨人」(2年 P121−125)
    「筑前琵琶修復師〜ドリアーノ・スリス〜」(3年 P128−131)

キャリア形成と社会参画のマインドを育てる

キャリア形成

自分の個性や適性を捉え、社会で生き抜く力を育てる

日本教科書では、道徳教育の大きな柱として「キャリア教育」を掲げています。

心も体も大きく成長する中学3年間のこの時期に、自分を見つめ、将来の生き方を探すことが有意義だと考えるためです。発達段階を考慮し、1年では「自己理解」、2年では「自己啓発」、3年では「自己実現」をテーマとした教材を主に採用しました。

「自己理解」から「自己啓発」、そして「自己実現」へ

  • 自己理解
    「中央市場は働いている」(1年 P96−99)

    叔父がいきいきと働く姿を見た主人公の目を通し、働くことの意義や将来の生き方について考えを深めます。

  • 自己啓発
    「ワン・ステップ」(2年 P96−99)

    友達との会話から、あらためて自分の家族、家庭での役割について思いを巡らせるストーリー。

    「友達に比べて、自分は家族に対してなにもやっていない。このままでよいのか……。」

  • 自己実現
    「総菜屋のおばちゃんと私」(3年 P100−105)

    仕事にやりがいを見いだせない私が、気に入って通う総菜屋のおばちゃんとの交流によって、自分の進むべき道を見つけ、実現に向け動き出すストーリー。

  • 1年のその他の教材

    「パーソナリティー」(1年 P18−21)
    「エンジェルは優しい味」(1年 P100−103)

    2年のその他の教材

    「ライフ・ロール」(2年 P84−87)

    3年のその他の教材

    「嵐の後に」(3年 P61−65)

社会参画

社会問題に目を向け、政治参加の意欲を育てる

18歳選挙権にともない、若者の政治的リテラシーや政治参加意識を育む「主権者教育」について重要と捉え、教材として取り上げました。

  • 「主権者である私」(2年 P88−91)

    「選挙に行かなかった理由」についてグラフから読み取ります。

  • その他の教材

    「誰のためにするのだろう」(1年 P92−95)

先人たちの知恵と勇気を学び、今を生きる

先人の知恵

先人の心を読み解き、時空を超えて共感する

  • 江戸時代
    二宮尊徳(1787〜1856)

    農地改革に尽力し、勤勉さや真面目さが幸福を引き寄せるという考えのもと、多くの人を救い、多くの人の心を耕し、働くことの喜びを育んだ偉人。

    「天地と共に〜二宮尊徳〜」(1年 P88−91)

    今につながる

    「報徳思想」は、明治の財界人から松下幸之助(パナソニック創業者)、稲盛和夫(京セラ創業者)など昭和を代表する経営者たちにも多大な影響を与えました。

  • 江戸時代
    山田方谷 (1805〜1877)

    破綻寸前の備中松山藩財政を、特産品の生産奨励、様々な産業振興策、通貨改革などにより再建した。武士や領民の教育に尽力。備中の聖人。

    「領民を幸福にすることこそ」(3年 P12−15)

    今につながる

    方谷の「至誠惻怛」の精神は、人権課題の多い現代社会でより求められています。

  • 江戸時代
    吉田松陰 (1830〜1859)

    松下村塾を開き、共に学ぶ、自ら考える、旅で学ぶことを掲げ、初代総理大臣・伊藤博文など多くの偉人を育てた幕末期の教育者、思想家。

    「自分のこの目で確かめたい」(3年 P34−39)

    今につながる

    松下村塾の塾生たちが指導者となって身分制社会を終わらせ、現代につながる明治維新や文明開化をもたらしました。

  • 明治時代
    荻野吟子(1851〜1913)

    日本初の女性医師。医師への苦難の道を乗り越えた情熱あふれる生き方は小説「花理み(はなうずみ」)や「命燃えて」の舞台で紹介され、人々に感動を与えた。

    「夢桜〜荻野吟子〜」(2年 P30−33)

    今につながる

    吟子の不屈の精神を今に伝える「埼玉県荻野吟子賞」が出身地の埼玉県で創設・運用されています。

  • 明治時代
    新渡戸稲造(1862〜1933)

    「われ太平洋の橋とならん」の志を掲げ、世界の国々が友好関係を築けるよう尽力。女性の学ぶ機会を拡充。日本の代表的思想家・教育者。

    「心を育んだ遠友夜学校〜新渡戸稲造の作った学び舎〜」(2年 P80−83)

    今につながる

    学びたい子供たちのための「遠友夜学校」は、稲造と妻メリーの慈愛に満ちた教育思想とともに今も受け継がれています。札幌市では、令和4年に北海道初となる公立夜間中学「星友館中学校」が開校しました。

  • 大正時代
    加藤セチ(1893〜1989)

    教師をしながら北海道大学で学び、理化学研究所の初の女性研究者となり、女性科学者の道を開いた。化学構造や化学反応で大きな功績。

    「加藤セチと佐藤昌介〜決まっていることはない」(3年 P20−23)

    今につながる

    世界的な女性科学研究者を育てるために、理化学研究所では「加藤セチプログラム」を創設・運営しています。

  • 昭和時代
    花田ミキ(1914〜2006)

    戦時中、看護師として三度も病院船に乗る。戦場では子供の声が聞こえなかった、花は咲かなかったと命の尊さをつづる。

    「くちなしの花と、南十字星が指した道〜花田ミキ〜」(3年 P156−160)

    今につながる

    看護教育、保健教育の普及に尽力したミキの生き方が、コロナ禍を経た今、再評価されています。

  • 昭和時代
    稲盛和夫(1932〜2022)

    様々な挫折や失敗を乗り越え、人類の発展に貢献する世界一の会社をつくるという高い目標を掲げ、世界的な先端企業を築き上げた日本を代表する経営者。

    「人生と心の在り方〜稲盛和夫〜」(1年 P28−31)

    今につながる

    京セラをトップ企業に高めた先見性と技術力、破綻した企業を再生させた経営力、正しい生き方を探求する姿勢など、今も尊敬を集めています。

政治、スポーツ、文化、国際社会で活躍する人々

キャリア形成

各方面で活躍する人の生き方から学ぶ

偉業や成功談だけでなく、人間の弱さや葛藤を吐露する姿などを知ることで、生きることの魅力や意味の深さについて考えます。

  • 中村 哲

    「百の診療所より、一本の用水路を」
    (1年 P116−120)

    アフガニスタンで診療所を開いた中村医師のもとには大勢の患者が訪れました。その多くは子供。子供の死を目の当たりにした中村医師は「ともかく水がないことには、人間は生きられない……」と、井戸を掘り、用水路を削り続けました。

  • 国枝慎吾

    「オレは最強だ!」
    (1年 P22−27)

    車いすテニスプレイヤー(2023年1月引退)である国枝選手の座右の銘は「オレは最強だ!」。大事なことは自信を持つこと。それにはまず、全力で取り組むこと。そして夢を持ち、目標を設定して努力することだと話します。

  • 森 英恵

    「マダム・バタフライ」
    (1年 P112−115)

    日本人デザイナーとして世界のファッション界で成功を収め、日本と日本人女性のイメージをも大きく変えました。故郷・島根の山で見た「蝶」を優雅と洗練の象徴としてあしらうなど、日本人のアイデンティティーを大切にしました。

  • マララ・ユスフザイ

    「未来を創るために」
    (1年 P84−87)

    パキスタン出身の人権活動家。史上最年少ノーベル平和賞受賞(2014年)。マララさん16歳の誕生日に、国連本部に招かれて行った演説を紹介しています。

  • 井上康生

    「全日本柔道チームTOKYO2020の挑戦」
    (2年 P24−29)

  • 緒方貞子【国連難民高等弁務官(1991−2001)】

    「小さな巨人」
    (2年 P121−125)

  • 腰塚勇人(元・中学校体育教師、現在「命の授業」の講演者)

    「五つの誓い」
    (3年 P54−57)

  • 副島 淳(タレント)

    「外見で決めないで」
    (3年 P71−74)

  • その他の教材

    川畠成道「迷わず選ぶ」(3年 P110−113)(ヴァイオリニスト)
    ドリアーノ・スリス(筑前琵琶修復師)、「筑前琵琶修復師〜ドリアーノ・スリス〜」(3年 P128−131)
    野沢雅子(アニメ声優)、「日本のアニメの力」(2年 P115−118)

教材一覧表

巻末付録

「わたしたちの郷土」1年 2年 3年巻末付録
郷土を代表する人物、自然、建造物を紹介する「私たちの郷土」を各学年の巻末ページに配置しています。

令和7年度 道徳デジタル教科書

「デジタル教科書」でできること

  • 起動画面

    「最初のページから開く」、「目次を開く」、「前回の続きを開く」が選べます。

  • 声優による全文や一文ごとの
    朗読ができる。

    音声の音量や読み上げの速さも変えられます。

  • 拡大表示ができる。

    指定した範囲を拡大表示できます。

  • 画像やグラフを拡大表示できる。

  • 総ルビ表示ができる。

    すべての漢字に、ルビ(ふりがな)を付けられます。

  • ペンによる書き込みや
    付箋(ふせん)、マーカーによる
    マーキングができる。

    書き込みやマーキングは保存できて、削除もできます。

  • 目次の入れ替えができる。

    ポップアップした表示画面で、学校行事や啓発運動に則して入れ替えができて、その目次から教材を表示できます。

    入れ替えた目次の保存もできます。

  • リンク先を表示できる。

    リンク先を表示させるためには、インターネットへの接続が必要です。

  • ウェルビーイングカードが使える。

    ウェルビーイングカードを端末で選択できます。

    ウェルビーイングカードの裏面は、英語表記されています。

  • 学習者支援機能

    読み上げができる。 「学習者支援」タブをクリックすると、拡大表示になり、「読み上げ」ボタンをクリックすると読み上げが始まります。

  • 縦書き表示、横書き表示が選べる。

  • 白黒反転表示ができる。

学習活動の重点化等に資する年間指導計画作成資料

年間指導計画作成資料公開予定

道徳科って何を学ぶの?

道徳科の授業は、物事を広い視野からとらえ、話し合うことを通して、人間としてよりよい生き方についての
考えを深める学習の時間です。

自分の考えを広げ、
深め、発展させる
自分を
見つめる
みんなで考え、
話し合う
教材の内容を理解し、
問題意識をもつ
興味・関心
をもつ
  • 主として
    自分自身に
    関すること

    自主、自律、自由と責任、
    節度、節制、向上心、
    個性の伸長、希望と勇気、
    克己と強い意志、
    真理の探究、創造

  • 主として
    人との
    かかわりに関すること

    思いやり、感謝、礼儀、友情、
    信頼、相互理解、寛容

  • 主として
    集団や社会との
    かかわりに関すること

    遵法精神、公徳心、公正、公平、社会正義、社会参画、公共の精神、勤労、家族愛、家庭生活の充実、より良い学校生活、集団生活の充実、郷土の伝統と文化の尊重、郷土を愛する態度、我が国の伝統と文化の尊重、国を愛する態度、国際理解、国際貢献

  • 主として
    生命や自然、
    崇高なものとの

    かかわりに関すること

    生命の尊さ、自然愛護、感動、
    畏敬の念、よりよく生きる喜び

多様な考えを知るために

  1. 自分の考えを持ち、積極的に発言する
  2. そのように考えた理由などを添えて伝える
  3. 友達の話をしっかり聴いて受けとめる
  4. 一人一人の考えや意見を尊重する
  5. 自分の考えと比較しながら聴く
  6. 友達の意見に対する疑問や、さらに聴きたい点について質問する